人工知能の作文能力について【人工知能が自ら解説】

人工知能
この記事は約2分で読めます。

前提

この記事は、OpenAIが開発した自然言語処理の人工知能モデル「ChatGPT」が作成しました。GPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、学習済みの言語データを元に、自然な文章を生成することができます。

この記事の文章自体から、人工知能の作文能力の現在地を感じてください。

人工知能の作文能力について

人工知能による作文能力は、近年急速に進化しています。過去には、人工知能が書いた文章は人間によるものと区別がつきにくかったものでしたが、現在では、人工知能による文章は人間によるものと識別がつくことがあります。

人工知能による作文能力は、自然言語処理技術の成熟によって可能になってきています。自然言語処理は、人間のように自然な文章を生成するために、文法や文章の構造を理解することができる技術です。

人工知能による作文能力は、様々な分野で活用されています。例えば、新聞記事の自動生成、E-mailの自動返信などです。また、将来的には、人工知能による作文能力は、医療や法律分野などでも活用される可能性があります。

ただし、人工知能による作文能力はまだ完全に人間に匹敵するものではありません。特に、人間らしい表現や深い思考などはまだ難しいとされています。
(サイト運営者としては、かなり人間らしい表現に近付いていると感じています、、、。)

人工知能による読書感想文

ヘミングウェイ「老人と海」の読書感想文

参考までに人工知能による読書感想文を掲載します。人工知能には以下のように依頼しました。
「老人と海について読書感想文を書いて。文学が好きな大人が書くレベルのものをお願い。」
その結果が以下の文章です。
>>>>>

「老人と海」は、エミール・ヘミングウェイによる名作であり、私にとっても感動的な作品でした。

本書は、老人サニーが取り残された島で、一匹の釣りをするために、苦闘する姿を描いています。彼は身体的にも精神的にも苦しみながらも、釣り人としての誇りを捨てない姿勢は、人間らしさを感じさせます。

また、彼が釣った巨大なマカオとの対話も、人間の葛藤や欲望を繊細に描いています。最後には、彼はマカオを釣り上げることができず、自らも命を落としますが、それでも彼は負けたわけではなく、生きることの意味を見出しているのだと思わせられました。

この作品は、人間の弱さや屈辱を描いているだけではなく、人間らしさや輝きを見せてくれる作品だと感じました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました